So-net無料ブログ作成
検索選択

タマネギで頭痛?! [FOODS/COOKING]

たくさんタマネギをいただきました。
a784c10c4b3cfec0326d1824b2f63510.jpeg
そこで、E-レシピでみつけた「タマネギのごま田楽」にチャレンジしようと試みました。
ところが、輪切りにしたタマネギがフライパンの中ですべてバラバラになり、失敗。
合えておいた田楽用のたれをバラバラになったタマネギに和えて、炒め物にアレンジしたものの、今までみたことのないメニューに仕上がりました。
タレがこげやすかったので、タマネギの焼き加減がややミディアムレアでしたが・・・。

20080709094653.jpg
いただいたタマネギはかなり大きいです。写真の左。
ちなみに右はスーパーで買った、普通のタマネギ。

これをまるごと2個を使ったので、一人でかなりの量のタマネギを食べたことになります。

夕食の後、急に頭痛が。
すると旦那が「タマネギをたくさん食べると頭痛になるって聞いたことあるなー」って言うんです。
タマネギで頭痛?!うそうそー、そんな話聞いたことない。

ところがですね、調べてみたらホントだった。
タマネギに含まれる「硫化アリル」っていう成分が頭痛を引き起こすらしいです。

タマネギの食べ過ぎには注意です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

hana

★いっぷくさん
nice!どうもありがとうございます。

by hana (2008-07-13 09:43) 

ギオット

玉ねぎで頭痛、初めて知りました。
頭痛の起こってしまうちょうどいい火の通り具合だったのかもしれませんね。。。
by ギオット (2008-07-14 12:19) 

hana

★ギオットさん
ギオットさんのおっしゃるとおり、ちょうど頭痛にピンポイントな火加減だったのかもしれません。
それに、私がタマネギで頭痛を起こしやすい体質なのかもしれません。
誰でもが頭痛を起こすというわけではないようなので(実際同じくタマネギをいっぱい食べた旦那もなんともなかったし)今まで通りタマネギちゃんをよろしくお願いします。
by hana (2008-07-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。